韓国のカンニング事件

韓国のカンニング事件、新たに82人摘発…全国に蔓延
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/college_entrance_exam_cheating/

科挙制度の名残のある国というのは恐ろしい。日本では割とエリートよりも叩き上げの方が好きそうな風潮があるのかわりとわからないのだが、エリートになれればあっちは待遇が明らかに変わるからカンニングしてでもなりたいわなー。
 ただニュースを見ると妙にバカらしく思ってしまう。それは自分がこれとある意味無関係なところだったということだろうか。ただ謎なのはこの受験競争が今急成長している中国なら分かる。友人からもかなりすごいと聞いたことがあるので日本の高度成長期あたりの受験戦争もこんなものだったのだろうと推測。あれ?でも韓国って成長期にあったかなー?一応3%らしいそれならそれなりか…
でもカンニングするやつほど実はエリートとしては優秀だったりするんだよね。だって主な就職先の官僚っていうやつは10の害を100の美辞麗句を並べ立て推進するのが仕事。つまり庶民には1の利益も得ないのをあたかも100の美辞麗句で利益があるように見させるのがレゾンデートルだからね。カンニングする度胸・技術・組織力全てエリートの条件満たしてるよ(笑)