ライブ

久々の日記更新ですが梶浦由記のライブへ行ってきました。

16:00〜
ライブ前に購入者特典付きの物販があるということで販売前の30分前の4時ごろ会場の渋谷O-West行ったら既に50人位並んでいた。人多くない?なんて思いながら並んでいたら購入特典が関連CD買ったら貰えるサイン色紙とソロアルバムFictionサイン入りCDだと発表。

「自分のFiction、サイン入ってるからいらない」

と思ったのは内緒だ。
サイン色紙のみをゲットしようと売られているCDを見たらそれが全部持っているものだと判明(10数種類)して何を買おうかと思って本気で悩む。
結局8年前に販売されたCDを購入しなおすことで(同じCDを2枚持つという後ろめたさを)納得させる。

17:30〜
サイン色紙にほくほくした後、開場時間を待って会場へ、
スタンディングが初だったので会場に入った時の伽藍とした感じに驚きながらも人が陣取っている前の方へ移動する。ちなみに場所はかなり前のキーボード前。梶浦ファンとしては超のつくほど特等席だったのは場所を決めてから気付いた。

18時10分位まで待ってライブ開始。歌姫が4人パートと上下に分かれて普段なら1人では絶対歌えない曲を歌っているのは感動した。しかし、梶浦さんの曲は4人いないと完全に歌えないのかと思うと逆に笑えた。(それでもa song of storm and fireで打ち込み使っててまだ足りないことが発覚したけど)

忘れそうなので曲リスト(2ch梶浦由記スレッドより引用)

1. the world
2. key of the twilight
3. vanity
〜MC〜
4. liminality
5. in the land of twilight, under the moon
〜MC〜
6. I talk to the rain
7. godsibb
〜MC〜
8. fake wings
9. 媛星
10. 目覚め
〜MC〜
11. canta per me -Noir version-
12. salva nos -Noir version-
13. zodiacal sign -Aquerian Age version-
〜MC〜
14. a song of storm and fire

〜アンコール〜
15. open your heart

  • MC-

16. tsubasa


どの曲もアレンジがかなり多くてかなり満足。さらにまさか流れることのないと思っていたgodsibb(ゼノサーガ)が流れた時には鳥肌が立つかと思った。

MCもかなり面白かった。花粉症の人間には花見はファンタジーですとか子どもの頃の黒歴史とか。

そして今日の何よりの収穫は歌姫4人の歌がめちゃくちゃうまくて、梶浦さん提供の曲じゃなくてもCDこれから買っていこうかなと思えた。


ただ、唯一惜しむらくは演奏側がノリノリだったのにどこまで盛り上がっていいのか判断できなくてのり切れなかったのが残念。あれだけ煽られていたのになんか周りも手拍子以上行かないからいいかなと思ってしまった。
tsubasaを「みんなで」と言われていたのに1人だけ大声で歌うのもどうかなと思ってしまいあんまり声を出して歌えなかった。
VoL♯2ではもっと乗れたらいいな。


ちなみに帰りにほぼノリで5月15日のライブチケットを買ってしまった。平日なのに仕事を無理やり5時に終わらせて東京国際フォーラムへ向かう姿が想像できる……


さあ次は5月6日だ!Sound Horizonをよく知らないからまずは予習からスタートしなければ。