機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第20話 PAST

オーブってあんな紅葉樹生えてるのでしょうか?この前の総集編のオーブの位置は熱帯ですよ!あの第二次世界大戦ガダルカナル島周辺ですよ!ちょっとでも地理に詳しい人ならわかるでしょ?あそこがジャングルだってことを。
総集編ね。しかも使い古し。
使いまわすならあのオーブ戦のときは暁を流して欲しかったな。
トダカ一佐相変わらずおいしい役をやってる。このアニメで評価できるのはオーブのおっさんだけだな。
使いまわしの部分はおいといて、改めてシンの主張を考えてみると自己と社会の捉え方の違いなんだろうな。シンの主張が自己重視でオーブが社会重視。
でも自己重視は利己的になる欠点がある。シンの行動が傲慢なのをそれを狙っているのだろうといえるのだが、社会重視の代表であるカガリが微妙な立ち位置の気がする。まあカガリ自体が自己を切り捨てられないで社会重視の発言をしているからだろうけど。
ちなみにこのアニメ<前作からem>しょうがないがものすごく多いけれども、これ諦めることと同意義ですよ!論理構成を放棄しているように見える。
しかし、先週の放送で影の政府がいるということをやったけど。これって紺碧の艦隊だよね。正直二番煎じの感じがする。