東大阪市ハンマー殴打事件

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/higashiosaka_injury_case/
電車の事件にまぎれてこんなのがupされていたので書く。

こんなガキより俺が先にやるはずだったのに!とネタで友人に言ったら「…ガッ!」と殴られたのはちょっとした話。

事件概要はっと、10日前なのにもう記憶にないもんだな。
えーと17歳のガキが4歳の子供をハンマーで殴って頭蓋骨に陥没骨折させて「すみません、通り魔をしました」と自首したと…
あーそうそう、見たときに、
「なんてむごいことをしたんだ。これが逆に包丁や牛刀じゃなくてよかったな」
などと普通の反応をした思い出が残っている。
でもそれで終わらせてはただの一般人というよりテレビに汚染された洗脳民でしかない。これはちょっと斜めから見ないとという理由で言ったのが上の発言だったりする。
 
んで、この少年がテロにあこがれて爆弾作ろうとしていたと…ってよく考えたらそれだけか。どうということはない。単に興味を持ったことを行動を移しただけじゃないか。どうせ爆弾作っても爆発させて楽しむぐらいしか考えてなかったと思うね。こういう奴は大抵自分の爆弾で何かが吹っ飛ぶのを想像しながら同時にそうならないだろうと思いながら作ってるものだから。理性がないわけじゃないのよないわけじゃ。
え、じゃあそもそも襲ったことはどう説明するのかって?そんなのあのガキが言っているように通り魔だろ?武器を持ってるときにちょうど襲えそうな対象がいたから襲った…以上。
 
さてここから偏見に満ちた話をしよう。このガキの話だ。
いきなり少年を殴った後そのまま自首。さらに取り調べでは「騒がれたい」「大量殺戮がしたかった」「目立ちたかった」などと自己顕示欲の塊のような話が出ている。
もっともこれはこのガキを自己顕示欲の塊に仕立て上げようとしているというマスコミの
作戦である気もする。だが、とりあえずこれで話をすることにする。
そこで、これでガキが何で目立ったかということだ。それが望みなのだからそれを考えてあげるのが筋だと言うものだろう。
まず人をハンマーで殴った。これは以前電車であった事件をぱくっているのが見え見えである。連想もしやすい。
次に小学生にも行っていない子供を襲ったこと。小さい子供という共通点として小林薫の事件を連想しません?
最後にこれらの行動によって全国に報道されたこと。こんなことすればなるよね。
これらをまとめるとこのガキは、
他の事件をパクッて目立とうとしたお子ちゃまであり、自分より明らかに弱い相手に手をだした卑劣漢である
それでいて、事件を起こした後はすぐ自首をする行動に出ているのは罪の意識からではない。おそらく刑が軽減されることを見越している。見事に救いのない。
罪の意識を感じているのならガキは自首する際にその場で自殺するべきだったのだ。
そうすれば事件は迷宮入りするだろうがかなり目立つことによって本人の自己顕示欲を満たし、同時に死を持って罪を償うという社会的な制裁をするのである。それが例え罪の意識がなかったとしても。
この17歳をガキを称するのはこういう理由である。起こすことしか考えてなく起こした後の話に対して想像力がない。自首すりゃどうにかなるだろ?家族や周りなんてどうでもいいし。といった責任感のなさが垣間見える。
今このガキに言えることは、「社会的な責任を取れ」これの一言に尽きる。