D.C.S.S. 第21話「二人の魔法使い」

なんか今まで散々書いてきたことがもっと簡単だよ、言われた気分だ。さくらが魔法を危険と言ったのがその異常性ではなくその中でもっともわかりやすい部分だったこと、さらにおばあさんが旅をしていたのも同じ理由……となんともわかりやすく噛み砕かれて説明された。
しかし、そこからおばあさんはどうだったのかと思い、それをさくらにぶつけるアイシア。そうだ、それは間違ってはいない!むしろその素直さはすばらしいものだとすら言える。でも…それはあくまで個人だけなんだよな。自己を捨てて他者を立てることによって感じる幸福。ゆえに他者の関係性を認めないからこそできるこの論理構成。さらに論理構成よりも他者を非難する戦法に出ているから見苦しくってしょうがない。どちらにしろアイシアが完全にラスボスになったのは確かなようだ。