就職活動日記

今日は会社説明会の予定だったのだけれども、出発1時間前に場所と持ち物の確認、

持ち物…筆記用具、履歴書

あー履歴書か……って履歴書!
字が汚い自分にとって1時間では履歴書は一枚あがらない、しかも志望動機が難しい…*1

まったくの白紙でした……いや、書いてなければおかしい、とちゃんとやっている人に言われればそれまでだが。*2
自己分析をやらなければ地に足がついてないまま就活をやることになる!と思って自己分析を毎日やってはいるのだが、こうしている間にも他の人間はやっていると思うとどうしても焦りが出てしまう。
なおこの会社説明会はキャンセルしました。わざわざ電話までいただいて悪いとは思ったのだけれども、持ち物をチェックしていないような人間を企業はいくらないでも取らないだろうし、そんな状態で行くなんて相手に対しても失礼だ。

教訓
どんなに小さく書かれていようとも持ち物は予め見ておこう。

*1:これが厳しいということは自己分析が不十分であることを如実に表している

*2:ちなみにまだ一枚もエントリーシートと履歴書は書いていない