就職活動日記

 行ってきました会社説明会。今日は結構有名な小売業のところで、目的としてはSPIを受けてどんな感じかを知るためだったのだが……
見事に人事部の人に引き込まれました。
情熱を感じると言えばいいのか、話に貫禄があるというか、こういうのが人を引き込むというのだろうと思いながら聞く。
それが終わった後は筆記試験で、実際に選考に関わるのをやるのは初めてである。感想としては全体的に本当に時間ない。足切りだから60割取れてればなんとかなるとは思うけど、出来は微妙…SPI対策を今までやってなかったのが悔やまれるけど、あれはほとんどインスピレーションの勝負じゃないかと思う。それを鍛えるのが対策。
とまあ、ここまで印象のよい事を書いてきたのだが、最後の最後で映像を流したのはまずかった。緊張しているところにプロジェクトXみたいな映像と音楽を流すわけだから、緊張状態にあるこちらがそれを見て感銘を受けないわけがない。鳥肌が立った後にアトピーが出て体中が痒くてしかたなかった。こういう心理学を使ったのは結構冗長に見えるからちょっとイメージダウン。
でも筆記が通っていたら間違いなく面接に進む予定。