就職活動日記

帰り道で歩いた場所

今日はコンサルタント系の会社説明会に行ってきました。場所は新宿。
いつものように1時間前に最寄り駅に着き30分前には会場入りしようとしたら、
なんかまだやっている声が聞こえるんですが……(汗)会社説明会の受付の人に名乗り、*1近くのロビーで待っていた。特にやることもなかったのでその時間がすごく長く感じられた。
説明会が始まると映像が流れインパクトのある言葉がスクリーンに映し出される。
その後グループディスカッションみたいなことをやり、偉い人の話と質疑応答で終わり。書くとさっぱりだけれども実際は2時間で、なかなか内容も濃い感じだった。
今までもう会社説明会に行く数が10社超えているけど、段々行った時点で面白いかどうかわかるようになってきた。選考には関係がないのはわかっているけれども、1つの指針にはなると思う。

そういえば始め志望はコンサルタント系だったのに今では教育業界ばかり受けている自分、どこで志望業界入れ替わったのだろう……と誰にもわからないのに愚痴ってみる。

*1:挨拶するの忘れたorz