就職活動日記を読んでここに来てくれている人へ

あなたが本当に(新卒の)就職活動に悩んでいるなら、就職(活?)の極意という本を読んで下さい。enジャパンの社長が書いた本です。

いろんなHow To本読んで、失敗して、面接で何も喋れない時もあって、第一志望に落ちて、梅雨ごろにスーツ着るのが嫌になって、自分は所詮駄目だと思って、駅で電車が来るときに一歩進めば楽になれると思ったり、もう秋採用しかないと、(多少冗談とはいえ)本当に樹海という選択肢もありかな……と考えるようになった時に読んで元気が出た本です。

正直別にこれじゃなくても構わない。何かきっかけでプラス思考に転じてくれればそれでいいんです。大事だったのは努力したいというモチベーションだったのだから。











ちまみに2008年卒の人たちへ
面達は一回読んだら窓から投げ捨てるべし。言っていることはまともでも、あれはネガティブ思考の人間には劣等感ばかり意識させると思う。