もはや攻略日記?幻想水滸伝4

 ゲーム史上最大のヘタレと誉れの高いスノウ君、ある意味彼のための物語とも言える。主人公の5倍は濃いね彼(笑)彼の苦悩をもう少し掘り下げたらいきなり現れて主人公にぼろぼろにされても救いがあるのに……
 主人公は喋っていい。あまり評価のよくない3だが、あっちと同じように主人公は喋ってもよかった。どうもただの無口にしか思えない。*1特に今作はボイスがあるせいかそれが特に目立つ。
 ボイスももっと喋っていいような気がする。これじゃあまともにボイスが入るのが主要キャラ以外は仲間にするときのイベントしかなく(もちろんボイスすらない人も)他は戦闘の時の「はっ!」という掛け声かダメージを受けたときだけ。あと戦闘の時のバリエーションも増やした方がいい「はっ!」だけではどうも飽きてきた。せめて、主人公とかなら「罰の紋章よ!」とか、他のキャラでも五行紋章それぞれに違ったボイスを入れてもよかったんじゃないかと思う。どうもボイス入りの割には中途半端。

*1:いや雄弁には見えないけどね