10年で治安が悪くなった9割

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/crime_prevention/?1095502318

治安が悪化した理由は
「外国人の不法滞在者が増えた」が54・4%
「青少年の教育が不十分」(47・0%)

外国人の不法滞在医者が増えた。というのは当たっているような気がするがドイツなどでもトルコ人就労者などの問題があるためある意味でヨーロッパに近づいているといえる。ただ中国政府が主張しているように日本で犯罪を起こしている中国人というのは日本の犯罪者の数より確かに少ない。ただ、日本人の一般的な犯罪に比べて中国人が起こす犯罪の質が悪すぎるのではないか。記憶というものはよりインパクトの強い方を残すものだから日本人が起こす犯罪のイメージと中国人の起こした犯罪のイメージが中国人の方があまりにも悪いと思う。

青少年の教育が不十分というのは、聴いた瞬間に「そんなことを言っている大人が原因じゃないか」と思い浮かべる。他にもこう考えた人もいると思う。
青少年の教育が不十分という人とそう育てた大人と言う人がいる。しかし、これは青少年の教育が不十分だということの反論意見ととしての大人に原因があると言っているだけである。しかもこの意見は当事者である子供がいうだけに説得力があり、大人は反論できない。
原因を他に求めるのは人間の性である。けれどこれを大人のせいだと単純に決めてしまうというのはあまりにもおかしい。
だから考える。何度も何度も考える(笑)
確かに大人に原因があるという論理は非常に魅力的である、なんたって子供は親の顔を見て育つのだからこれ以上の説得力はないと考えていい。けれど人の振り見て我が振りなおせということわざがあるのだからそれを親に適用しないという話はない。
結局これの原因は複雑な要因が絡み合っていると考える。↑に書いたことも要因の一つとして十分説得力がある。他にも90年代頃から言われだした目標を失ったからというのもある意味では要因の一つだろう。一番重要なのは青少年一人一人の育った環境だと思うのだが……

どちらにしろ青少年への教育が不十分だというのはあまりにも短絡的過ぎる。結論としては中途半端なものになっていまったが社会が一つの要因で成り立つわけがないのでそれら全てを書くことができない自分の発想力・文章力のなさを嘆くばかりである。


最近22日発売のテイルズオブシンフォニアまでやるゲームがないのでRise of Nationばかりやっている日々。おかげで昨日日記更新を忘れた。(笑)