萌えについて〜4日の補足〜

コメントに中途半端に入ってしまったことですが。萌えに性的ニュアンスを含むか含まないかという議論があるらしい。(聞いたことはないが萌えの捕らえ方を性を昇華させたものだと考えればそういう結論になるかもしれない)
これに関して言えば反論が思いつくだけでも2つ。
1それでは巨乳萌えなどの身体的な萌えどう説明するのか?
2そもそもそう言っている人が自分は性に興味がありませんと嘘をついている可能性が高いこと
3萌えではなくモエであること
となります。
ここからちょっと過激になりますがご遠慮ください。
まず1すでに巨乳という時点で性を意識してますよね(笑)
あと身体的な萌えというのは実はフェティシズムであって萌えで説明する前にもっと分かりやすい言葉で説明できてしまいフェチと言うのをためらったがゆえに萌えにしてしまっただけじゃないかと……
2自分は性に興味がないという人ほどむっつりスケベであるとはよく言ったものです。自分に性の意識が少ないということを強調することによって自分は社会的に忌み嫌われるスケベという称号を受け取るのを拒否しているだけなのです。それによって女性からいい印象をもらおうという下心*1もあるでしょう。ところが人間は本能で生殖本能を持っているので、それを無くすことは不可能なのです。実はみんなそれを知っています。知っているからこそ避けようとするのです。しかし、それは無理しているだけで本当は自分はスケベであるといいたいのです。そう人間誰しも本能で生きていたいように。
3これはnagoya758氏の一般人から見たオタク概論を読んでいただきたい。
http://d.hatena.ne.jp/nagoya758/
萌えとは何かを非常に細かくやっておられます。
そういうことを考えれば萌えに性的ニュアンスを含めると考えない側は極端にいえばすでにアニオタ等として社会的に見てリミナリティに存在しているにも関わらずそれ以上堕ちるのをよしと思わず。わずかな精神を社会的に存在させようとしているだけのような気がします。

ちなみに
萌えについて〜妹萌え編〜
http://d.hatena.ne.jp/BigHawk/20041203
でわざわざ妹萌えと銘打ったように
萌えについて〜姉萌え編〜
もやります。こちらは友人との論戦が途中でいつ更新できるかどうかわかりませんが一つだけで終わらせるのもなんなんできっとやります。

友人へ
あの論理を打ち壊して見せろ!

*1:この時点で駄目じゃん