機動戦士ガンダムSEED DESTINY14話

新OP聞いたことあるような気がするんだけどどこでだろう?
ああ虎のMS、あのカラーリングだと百式狙ってるね。でもまともに操縦できるのか?*1
おばさん虎を困惑させる。おばさんパワー恐るべし。
世界安全保障条約機構←???他のブログでも書かれてるけどこれって間違いだよね。別に漢字の間違いうんぬんではなく世界安全保障条約か世界安全保障機構でも別に問題ないし。*2
ちなみに意味的に考えると。
世界の安全を保障する条約を一つの組織を組み立てている仕組み。ワケワカラン。
Aパートは他には回想ばかりなので特に言うこと無し。
〜Bパート〜
祭壇が非常に突っ込みどころ満載だ。日本チックなのに何故ギリシャ?それよりそんな神聖な場所にMSを置くな。
アークエンジェルの発進がどう考えてもヤマトが元ネタだ。いや面白いけどこのまま宇宙にいけそうな感じがするし。
ところでレーダーに映った瞬間に観測員が艦長!って言っているのだが?これ船?第二護衛艦隊出港準備って命じてることから軍令部だと思うんだけど。第一トダカ一佐が艦隊指揮してるんだから艦長はないだろう艦長は。
しかしユウナが一気にヘタレたな。彼はスノウ君(幻想水滸伝4)にも張れるよ。
航空機がオーブ軍本部と言っているのでさっきの艦長との発言は間違い決定。設定はしっかりしてくれよ。
しかしキラもドライな奴だ。姉のウェディングドレス見て「凄いねこれ」って淡々と言いすぎだよさすがに。きれいだと言う状況でもないだろうが。

トダカ一佐を今作一番好きなキャラに決定。彼ののらりくらりといいながら芯はしっかりしている行動・言動全てがこのアニメにもったいない位のいいレベル。
「頼むぞAA、カガリさまとこの世界の末を」なんてかっこいい台詞吐いた人他にいますか。(議長もかっこいいこと言っているがあっちは絶対裏のある言い方をしているので×)
改めて考えると。このアニメはもとからあからさまだったが「軍人は全員バカ」というのを強調したいらしい。どんな組織だろうとそういうのはいるというのに。
新EDはいいね。やはり梶浦曲。でも編曲に西川さんが入っていると言うのは驚き。

*1:0083見た人間が言ってはいけない台詞

*2:あ、加盟だから世界安全保障機構か