ジパング 第16話「岡村少佐の意志」

ここの公式ページのみらいの航路を示すのは正直宝の持ち腐れだと思う。だってアナンバスで5話、ガダルカナルで6話使ってるんだよ。
雨に赤色を加えて血の表現をやっているし米兵の死体まで出したよ。でも「一人の命を〜」は原作通りにやってもよかったかな。
父親に会ってみたいという演出を入れましたね。
角松がカメラのフラッシュに対応できないほど疲れているという演出。
カッターでの津田と角松の会話いい!。しかも話を壊さず原作とも整合性を持たせるなんてなかなかの手腕だよ。
菊池と小栗の会話を入れることによってこれからの菊池の行動と気持ちを示唆する会話を追加しているな。
辻ーンキター。
今回原作よりもうまく立ち回ったと思う。原作通りと+ちょっとαぐらいだと思っていたがかなりいいよ。角松の苦悩に焦点をうまく当てている。これだけ引っ張れればジパング2があったときに菊池の苦悩にもちゃんと当ててくれる。