ローゼンメイデン・トロイメント第11話「薔薇園」

あーーーーーーーー今さらになってやっと気付いた。この作品対立軸がものすごく曖昧だ。アリスゲームをやりたいのかローゼンの夢をやりたいのかそれともJUNという人間がその定められたものにどういうことができるのかをやりたいのかが伝わってこない。
そして見事に最終決戦前みたいな状態。
んで、役にたたない金糸雀
JUN自分で言っていたとおりに何の役にも立ってないな。とはいっても、ラプラスに食い込むほど掴まれれば無理か。
お、金糸雀うるさいぐらいだったがキャラ立ちしっかりしたな。でも即やられる。
ローゼンの怒りの赤「真紅」の意味がわからん。他のキャラについても何かしら言えばそれはそのキャラの制作理由となるわけだが真紅限定だとまるで真紅がアリスになるために作ったような意味合いになるんじゃないか。