就職活動日記

上を向いて撮る構図多いな

今日は会社説明会に行ってきました。教育業界で寡占しているというベンチャー系の臭いがする場所でした。こういう場所は人事の人が非常に面白い傾向があり、今日もご多分に漏れず……説明会中にギャグを言う人を始めて見たよ。しかも率直なことばかり言うので印象はグーンとアップ、営業がメインらしいけれどもこういうところなら働きたいと思う。

話は変わって、
「今日例のメールが来た人へ、ご協力いただいて重ね重ねありがとうございます」
一応このメールが送られた理由を説明しておくと、一応メインでリクナビ・毎日就職ナビ・日経ナビの3本柱で就活をやっていたのだけれども、それだけだとちょっと難しいと思っていて新しく就職サイトを増やしたのが[en]学生の就職情報でした。
そこでエントリーシートの添削をやってもらえるという企画があって、それをやるのにあのメールが必要で、いきなり自己分析手伝ってメールが送られたわけです。それにも関わらずやっていただいたということで、もう本当に感謝してます。

結果は…周りからこんなにも論理的に見られているのかというところに結構驚き。結構直感重視でやっていると思っていたけれどもな〜。