ゼノサーガ エピソード2 善悪の彼岸

 予告どおりクリアしたので感想を*1書きます。
だらだらと書くのも嫌なので
ストーリー・演出・音楽・声優・総合の5つで書きます。

ストーリー 60点
 DISK1があまりにぐだぐだしすぎ。モモの深層領域になんで敵が出てくるかわからない。しかもグノーシスが出たのそこだけじゃないのか?エピソード1だとあれほどたくさん出てきたのに。
 それでもDISK2がテンポもよく進んでいけたのでこの点数です。
演出 65点
 ムービーだけならばそこまで悪くないのではないかと。
音楽 45点
 ムービーの音楽が小さい。他の音楽もどうも微妙という感じ。ムービーに関しては、梶浦由記のファンでありながらこの点数を出さないといけないのは結構辛いがこれは梶浦氏の責任ではない。どうやらスタッフの中にムービーが音楽に喰われるといった危機感があって、それで意図的に音量を下げるという愚行を行ったのではないだろうか。ああいったムービーというのは音楽が非常に重要になるだが*2少なくとも今回はそれが無かったと思う。
声優 80点
 男性声優が熱すぎです。これは前作からなのですが今回はさらにといった感じに。女性声優はあんまり印象に残らなかった。
総合 65点
 ここらへんが妥当じゃないかと。ちなみに隠しダンジョンはやってません。

 ちなみに幻想水滸伝4をいまやっています。まだ始めだけど正直これより面白いんじゃないかと……

*1:といってももうかなり遅いですが

*2:重低音などで臨場感を出せる