FF12

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
流行から半年遅れて今日ストーリーを終えました
感想
会話がいい作品だった声の掛け合わせ内容と久しぶりにいいものを見たといった感じ。

ストーリーは戦争もので大風呂敷を広めたかと思ったら意外と広め方が小さくて終わらせ方も小さめ。ただ、自由をテーマにしているならあんなものでいいと思うあれ以上長くしたら2枚組みじゃきかない

思想的には過去を振り返るのはいいが例え納得がいかなくとも区切りのいいところで未来へと進んでいこうという意志を感じられたというか後半露骨だった

まあ、まるでヤスクニに固執するどこかの国かもはや理想ですらなく夢想に突き動かされ批判されればレッテルを貼るぐらいしかできない人に対して聞いてほしい・やってほしいゲームだった